流行ばかりが正解じゃない!自分に合ったメイクで本物の可愛いを出そう♪

血色メイクや艶メイク、透明感やカラーメイクなどなど。 様々な情報から、常に変化している流行メイクを取り入れることは女性にとって憧れること。 しかし、いくら流行でも人には必ず似合わないメイクというものが存在するもの。 流行はあくまでも参考程度にとどめて、自分にあった本物の可愛いメイクをというものをみつけてみませんか?

 (100203)

シンプルメイク

Instagram (100202)

昨年からメイクの傾向はシンプルで出来るだけすっぴんのように見せるベースメイクが人気を集めていますが、これは正直なところ、本当にお肌がきれいな人限定と言っても過言ではありません。
実際にシミやそばかすがある人は、どんなにいいコスメを使用しても、きれいなすっぴんというもの自体作れないのが現実。
特に夏場は汗と皮脂であっという間に出てきてしまいます。
それなのに流行に合わせてきちんとシミを隠さないと、周りからは、
『あのひと、シミ凄いな・・・。』
と、ただ単に思われてしまいますよ。

シミ・そばかすがある人のシンプルメイクのポイント♪

シミやそばかすが気になる人は、あくまでもシンプルメイクという言葉は厚くなりすぎないメイクという解釈をすることが大切。
きちんとまずは化粧下地を塗り、シミやそばかすの部分にはコンシーラーを忘れずにおきましょう。
仕上げはいつも使っているパウダーファンデーションを薄くつけて、撫でるように塗ること。
シミを隠すのはパウダーではなく、コンシーラーにゆだねるという意識を持つといつもよりシンプルに仕上げることができますよ。

カラーメイク

Instagram (100200)

この夏も元気いっぱいのカラーメイクが人気を集めていますね♪
カラーマスカラやアイライナーなど、特に目元に取り入れることが多いですが、このカラーメイクにも思わぬ落とし穴が・・・。
いくらトレンドとは言っても、人には肌や髪、目の色によってどうしても似合わない色というものが存在するもの。
パーソナルカラーというものを十分に理解しないでカラーを取り入れてしまうと、周りから違和感を感じられていることがあるかもしれません。

きちんとパーソナルカラーを知ってカラーメイクにチャレンジしよう♪

最近では手軽にパーソナルカラーを診断できるサイトも多くなってきました。
カラーメイクにチャレンジしてみたいという人はまず、自分のパーソナルカラーを理解しておきましょう。
またカラーだけでなく、顔にも様々なタイプがあり、そのタイプによっては似合うカラーと似合わないカラーというものが出てきてしまいます。
カラーメイクアイテムを購入する際は必ずテスターなどで、自分の肌に塗って選ぶことが大切ですよ!

血色メイク

Instagram (100199)

じんわりとした真っ赤な口紅や、ウサギのような目元など、血色メイクは今年一度は取り入れてみたいトレンドメイクのひとつですよね。
しかし、一重で腫れぼったい目元の人が赤いアイシャドーをぬったり、
もともとほっぺが赤くなりやすい人が思いっきりチークをいれたりすると自分の理想とは違ってひどい顔になってしまうこともあります。

血色メイクはさりげなく取り入れるべし!

これまで赤い口紅やアイシャドウにチャレンジしたことがないという人はまずはリップだけ、シャドウだけといった感じでさりげなく取り入れてみることから始めてみましょう。
また赤メイクはメイクくずれしやすい夏場は要注意!
外での行動が多くなる日はくずれても気にならない、ティントリップがおすすめです。
また頬が赤くなりやすい人や、目もとに自信がない人はリップだけ。
赤リップが似合わないという人は頬や目元にとポイントを絞るだけでも十分血色メイクの存在感を出すことはできますよ♪

艶メイク

Instagram (100196)

白くて透き通ったような艶メイク。
生肌のようで誰もが憧れるメイクですが、一歩間違えてしまうとテカリだと勘違いされてしまうことも。
もともとお肌が白い人は良いですが、白さに自信がない場合は極力色を白く見せるなどのイメージを持つ方がキレイに見せることができます。

夏の艶メイクはこう作る!

特に汗ばむ季節は潤っているというよりは脂っぽいと感じてしまうため、ハイライトなどは入れないほうが自然かもしれません。
CCクリームだけで仕上げる人もいますが、皮脂コントロールパウダーを上から塗るなどして、夏は肌の力を利用して透明感を出すことを心がけましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
新しいメイクアイテムや新色などを見かけるとつい試してみたくなるのが女子心。
しかし、どんなにトレンドではなくても、きちんと似合うものを理解しておくことが大切。
逆にこれまで自分に似合わないと思っていた意外な色こそが似合うということも稀にあります。
いつでも自分ことを理解して本当に一番きれいな自分というものを見つけ出してみてくださいね♪
2016年7月12日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【FASIO】ファシオのリキッドアイカラーが優秀♡きらめく華やかな目元を手に入れよう!

皆さん、今お使いのアイシャドウに満足していますか?発色がイマイチ…ラメ感が物足りない…時間が経つと落ちてくる…そんなあなたにはFASIO(ファシオ)の【リキッドアイカラー】がおすすめ♪ひと塗りでキラッと華やかな目元を演出しゴージャスに♡トーンダウンしがちなこの時期には目元をキラキラと明るくしてワンランク上のメイクに仕上げましょう♪

【2017ハロウィンメイク】もうすぐハロウィン!仮装に使える人気コスメまとめ♡

今年もハロウィンシーズンが到来しましたね。皆さんはどんなハロウィン仮装をするか、もう決めましたか?この記事では、ハロウィン仮装に使えるコスメを厳選してご紹介♡いつもとちょっと違うコスメを使って、ハロウィンを思いっきり楽しんじゃいましょう♡是非、最後までご覧ください。

めちゃモテ女子! 菅本裕子(ゆうこす)に学ぶ、モテ顔メイクの使用アイテムをチェック♡

守りたくなるような雰囲気で、笑顔がかわいくて、実はとてもしたたか。そんなとびきりモテる女の子・菅本裕子(ゆうこす)さん。かわいいルックスや振る舞いはもちろんですが、メイクにもめちゃモテ女子の秘密が! ゆうこすのモテ顔をつくる、愛用コスメについて特集します。

【KATE(ケイト)、コスメデコルテetc.】カッパーカラーのアイシャドウで女性らしい上品な目元に♡

【カッパー】カラーは銅色のことです♡暖色でやわらかな女性らしい色でありながら、どこか個性のある色味で、赤やピンクとは少し違う独特の色味です♪いつもと少し違うシャドウを試してみたい!そんな方にとってもおススメなカッパーカラーをアイシャドウを今回は紹介します♪

【ハロウィンメイク】にぴったり♡今売れてる《カラーコスメ》を詳しくチェック!

今年のハロウィンメイクはとことんカラフルに攻めよう♡ハロウィンの時期だからこそ、いつもと違った雰囲気でメイクを楽しみたいですよね。今回はハロウィンメイクに是非使いたい、今売れてるカラーコスメを詳しくご紹介します。カラーメイクでハロウィンを盛り上げよう!

この記事のキーワード

この記事のライター

kesapasa* kesapasa*