少しの量で保湿力抜群!【ヒアルロン酸原液】の賢い使い方!

化粧水をはじめとしたスキンケアアイテムや化粧水などに配合されていることが多いヒアルロン酸ですが、実は原液でも購入できるということを知っていますか?ヒアルロン酸原液を使えば、手持ちのアイテムを保湿力抜群のアイテムに変身させることができます。

化粧水や美容液に含まれるヒアルロン酸

@akko3839がシェアした投稿 -

ヒアルロン酸は、化粧水や美容液に配合されていることが多い成分です。
最近では、ヒアルロン酸が配合された化粧品なども販売されています。
ヒアルロン酸は保湿に有効な成分とされています。
肌の状態を保つには保湿が第一だと言われていますから、なるべくヒアルロン酸が配合されているアイテムを使うようにしているという人も多いでしょう。

ヒアルロン酸は原液でも購入できる

実はそのヒアルロン酸、原液でも購入できるというのはご存知ですか?
とっても小さなボトルで500円程度と一見高価に見えますが、1回に使うのは1滴か2滴程度であるため実はコスパの良いアイテムです。
ドラッグストアやネットの通信販売などで購入することができます。
このヒアルロン酸原液があれば、手持ちのスキンケアアイテムをとっても優秀なアイテムに変身させることができます。

化粧水に入れる

一番手軽で人気のある方法は、化粧水に入れるというものです。
使うたびに1滴を混ぜて使っても良いですし、ボトルの口が開くタイプの化粧水ならばまとめて入れてしまっても良いでしょう。
まとめて入れる際の目安は10mlに1滴程度とされていますが、元々ヒアルロン酸がたっぷり入っているタイプの化粧水ならば少しずつ量を調整しながら使うのが良いでしょう。
プチプラな化粧水でも、これだけで抜群の保水力になります。

また、スペシャルケアとしてフェイスパックを作ってみるのも良いですね。
パックに使う紙は100円ショップなどで専用のものを購入しても良いですし、キッチンペーパーを顔の形に切ったものを使ってもかまいません。
乾いた状態のパックをヒアルロン酸を混ぜた化粧水にたっぷり浸せば、自作のフェイスパックが完成です。
市販のパックは刺激が強くて使えないという人でも、普段使っているパックならば安心ですね。

シャンプーやトリートメントに混ぜる

髪の乾燥が気になる方は、シャンプーやトリートメントに混ぜて使うという方法もあります。
シャンプーやトリートメントはものによって使い心地が違いますから、少しずつ調整しながら好みの質感になるような量を入れてみるのが良いでしょう。
もしくは、使うときに1滴ずつ混ぜるのが良いですね。
シャンプーの場合には、泡立てる前に垂らすとムラなく混ざります。
トリートメントの場合には、できれば洗い流さないタイプのトリートメントに混ぜるとヒアルロン酸が髪に残りやすいようです。

いかがでしたか?

ヒアルロン酸原液は、手持ちのアイテムをとっても上質な保湿アイテムに変身させてくれます。
今のスキンケアアイテムは気に入っているけれど、できればもっと保湿したいという時には使ってみると良いでしょう。
特に乾燥が気になる日に使ってみたり、時期によって入れる量を変えて調整するのも良いですね。
ここに紹介した以外にも、非常に多くの使い方がありますのでぜひいろいろと試してみてください。
2017年6月19日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最高のコスパがコンセプト♡《マツキヨ》PBブランド【Bulk AAA】10月14日デビュー♡

誰もが知ってる大手ドラッグストアチェーンのマツキヨが展開するPBブランド「matsukiyo」より、最高のコスパがコンセプトの新シリーズ「Bulk AAA (バルク トリプルA)」がデビューしました♡今日はその内容についてご紹介していきたいと思います♪

【保湿×プチプラ】ALL¥1200円以下の美容液成分入り【秋冬新作リップ】

やっぱり乾燥が気になる秋冬は【保湿】もしてくれるリップコスメが欲しくなりますね♡実は2017年秋冬は保湿効果を高める【美容液成分】配合のリップコスメが続々と登場しています!乾燥で荒れがちな今シーズンも、キャンメイク、ファシオ、ボンボンなど人気のプチプラ美容液成分入りリップで乗り気りましょう♡

10/16発売!カネボウDEW(デュウ)がリニューアル♡濃密とろみで高浸透♪

人気のスキンケアのカネボウDEW(デュウ)シリーズが新しくリニューアルして登場!さらにとろみ成分が高密度になり、より潤いのある上質なケアができちゃいます♡

美髪になれる!【アジエンスMEGURI 】新シリーズがリニューアルして10/21登場!

数々のベストコスメ賞を受賞してきた「アジエンスMEGURI 」が新シリーズで販売されます♪髪質で選べる種類が増えたので自分に合ったヘアケアが出来ちゃいます!

一度知ったら病みつき!?美容師が使うヘアケアブランド「ミルボン」が最高♡

美容室専売品のヘアケアブランド【ミルボン】。様々な髪の悩みに合わせて選ぶことで、なりたい髪質に導きます。自分に合ったヘアケア剤を見つけて思いのままのヘアスタイルに♡プロ御用達のヘアケアでワンランク上の美を追求してみては?髪質別ミルボンのオススメアイテムを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

夢咲のぞみ 夢咲のぞみ