意外な盲点!知らずに【日焼け】するのを食い止めよう

みなさん日焼け止めは塗っていますか?日焼け止めを塗るときに細かいところまで気を使わないと知らずに日焼けしてしまうんです。是非対策を!

夏は日差しが強敵!

夏 フリー画像

夏 フリー画像

夏はとにかく日差しが強く【紫外線】が強敵ですよね。紫外線は肌の老化の原因の80%と言われるほど強力なものなんです。
そして紫外線の影響をうけるのは顔だけではありません。
肌

今回はみなさんが知らず知らずのうちに日焼けしてしまっている箇所とその対策について中心にご紹介します!
心配なかたは今すぐ対策を♪

知らずに日焼けしている部位!

実は夏に知らずに日焼けしている部位があるんです!みなさんも知らず知らずのうちに紫外線を蓄積している…かも?!

✔️首のうしろ

知らずに日焼けしている箇所No. 1は首のうしろです!夏は暑くて髪を結んでいる人が多いですよね。すると首のうしろが無防備な状態に!!
顔は塗っているけど首までは塗っていないというかたは顔と首の差がハッキリ付いてしまうことまで!

海やプールに行くときも体の裏側は塗り忘れが多く日焼けしてしまうので要注意です。
最近はオフショルダーも流行っていて後ろだけでなくデコルテ周りが日焼けの危険にさらされています!要注意!

✔️手の甲

そして知らずに日焼けしやすい箇所No.2は手の甲です。顔には塗っても体は塗らないという人で知らずに焼けがちな箇所なんです。

とくに注意してほしい人は【自転車】に乗る人!朝の涼しい時間帯でも紫外線はしっかりと降り注いでいます。10分の通勤でも日に焼けてしまうので、日焼け止めは必須ですよ。

✔️足の甲

夏になって知らずに焼けがちな箇所は足の甲もです!夏になるとサンダルを履く機会が増えますよね。すると足は無防備な状態に。

そんなとこ焼けないよ!と思うかもしれませんが意外と日焼けするんです。
海やプールにいくときでもビーチサンダル焼けする人が多発しているので要注意ですよ。

✔️髪の毛

みなさん普段帽子はかぶりますか?
被らない人は髪の毛の日焼けにも要注意!
髪の毛は顔よりも紫外線を吸収すると言われているくらいダメージを受けやすいんです。
スプレータイプの日焼け止めをシューっとふきかけるだけの手軽なケアなのでカラーリングやパーマをよくして髪が傷んでる人は特に注意するべき場所です。

【日焼け止めスプレー】のおすすめ5選を紹介♡それぞれの特徴を比較してみました♡ - ふぉーちゅん

【日焼け止めスプレー】のおすすめ5選を紹介♡それぞれの特徴を比較してみました♡ - ふぉーちゅん
日焼け止めのスプレータイプは、とても増えてきていますよね!気になる方は多いと思います。しかし、数が多いからこそ買う時に迷うことも。そこで今回は、そんな方におすすめの日焼け止めスプレーのそれぞれの特徴を紹介します♡

日焼けするのを防止するには?

知らずに日焼けするのを食い止めたい!
でもどうしたらいいの?という方、それは【日焼け止めクリーム】の適切な使用が1番の近道です。
体も顔と同じように紫外線の影響を受けます。今はまだ何もなっていないという方も年齢を重ねるにつれて皮膚が老化していきます。長年紫外線を蓄積してしまうと大きなダメージとなって肌に現れますので今のうちから「日焼け止めクリーム」の活用が必須です。
顔用・体用と分かれているものも、顔・体兼用のものもあります。面倒でないという人は出かける前に体用の日焼け止めクリームをむき出しになっている箇所にしっかり塗りましょう。

【ANESSA】髪も肌も守ってくれる最強日焼け止めはコレ♡ - ふぉーちゅん

【ANESSA】髪も肌も守ってくれる最強日焼け止めはコレ♡ - ふぉーちゅん
紫外線対策は夏になる前が勝負です。蓄積された紫外線はお肌の老化に直結します。夏になる前からしっかりガードしましょう!

おわりに

今回は知らず知らずのうちに日焼けしている箇所をご紹介しました。この夏は顔以外の場所にも気を使って肌が老化しないように注意していきましょう!
2017年6月10日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ツヤとテカリは紙一重!間違えちゃいけないメイクのポイント♡

ツヤ感!艶っぽさ!つや肌!と今年はとにかくトレンド入りしている「ツヤ」ですが、実はコレってテカリと紙一重なんです。間違えちゃいけないメイクポイントをまとめてみました。

今イチバン気になるのはこのファンデ♡【リキッドファンデーション編】

夏になってメイクも変えたい!いちばんは汗や皮脂が増えて崩れやすくなったファンデーション。そんな方のお悩み解決!今回はリキッドファンデーションに絞ってご紹介します。

メイクをしているのに【日焼け止め】を塗り直すってどういうこと?

よく日焼け止めは塗り直しましょうって言われますよね?でもいざ塗り直すとなったらメイクもしているし、どうやるの?!という疑問が湧いてきますね。そこで今回はそんな疑問を解決します!

リキッドファンデーションorパウダーファンデーション?この違いって何?

皆さんはリキッドファンデーション派?それともパウダーファンデーション派?実際どっちが良いのか、どんな仕上がりになるのか詳しく分からない!という方必見です。

【2017】夏メイクは朝のひと手間が重要!残念肌にならない為のケアをご紹介!

夏はメイクしてる女性には嬉しくない季節ですよね。化粧崩れはするし、日焼けも怖い、とにかく外に出たくないという方に見て欲しいとっておきのメイク術&ケアです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みーしゃ みーしゃ