睡眠不足はダイエットの大敵って本当!?その理由を解説します

睡眠不足になると肌がボロボロになったり健康に影響を与えるというのは良く知られていますよね。しかし実は、睡眠不足はダイエットの敵でもあるというのは知っていますか?なぜ睡眠不足だと太りやすくなってしまうのか、その理由について解説します。

睡眠不足は太りやすい?

あくびする女性

あくびする女性

睡眠不足は肌の調子が悪くなったり健康に悪影響があったりとあまり良くないことだというのはわかっていますよね。
実は、それだけではなく睡眠不足だと太りやすいとも言われています。
それが事実ならば、睡眠不足はダイエットの大敵ということになりますよね!
どうして睡眠不足だと太りやすいと言われるのか、その理由を解説します。

体にストレスがかかる

ストレス

ストレス

睡眠不足になると、どうしても体にストレスがかかってしまいます。
ダイエットも、食べるものを我慢したり頑張って運動したりとストレスがかかることを頑張って続けていることが多いです。
しかし、人間が我慢できるストレスには限界がありますから、睡眠不足でストレスがかかるとそのダイエットのストレスに耐えられなくなってしまうこともあるのです。

しっかり眠ってストレスを解消しておけば「きれいになるため!」と前向きな気持ちで取り組めるダイエットでも、疲れている時だと「やらなきゃいけない」という気持ちが大きくなって、それがさらにストレスだと感じる場合もあります。

おなかが減って食べてしまいがち

ポップコーン

ポップコーン

起きている時間が長いと、それだけでおなかが減って余計なものを食べてしまう原因になります。
さらに睡眠不足という条件が重なることで、体はエネルギーを体に蓄えようとするのだそうです。
つまり、ただ起きているだけのときよりも睡眠不足の時の方が余計におなかが減りやすいと言えるかもしれません。

この空腹に耐えられればまだ良いのですが、ついつい我慢できずに食べてしまうとダイエットの敵となってしまいますよね。
さらに、夜遅くに食べたものはどうしても消費されにくいという傾向もあるので、余計に太りやすくなってしまいます。
忙しくて寝不足ならばある程度仕方のないことかもしれませんが、ダイエット中に夜だらだらと起きていてプラスになることはまずないと言えるでしょう。

昼間の活動量が落ちやすい

疲れた女性

疲れた女性

睡眠不足だと、頭がぼーっとしてきますよね。
普段ならテキパキ動けていても、睡眠不足だとどうしても動作が遅くなって活動量が落ちてしまうことがあります。
活動量はすなわちカロリーの消費量でもありますから、睡眠不足だとカロリーの消費量も減ってしまいがちだということになります。

デスクワークだから普段はあまり動いていないという人でも、実は頭を使うというのは多くのカロリーを消費するのです。
ぼーっとしていて頭の回転が鈍くなると、それもカロリーの消費量を減らしてしまう原因となる場合があります。

いかがでしたか?

良く寝た

良く寝た

睡眠不足がダイエットの大敵になるという理由がお分かりいただけたでしょうか。
忙しいとどうしても睡眠不足に陥りがちですが、できれば少しでも眠れる時間を確保できるようにしたいですね。
移動中や休憩中などに、少し目を閉じているだけでも脳は休まると言われていますから、どうしても時間がないと言う方はぜひ試してみてください。
2017年7月23日 更新

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外で話題の《 プラントウォーター 》って?ダイエットに効く効果をチェック

気温がどんどん高くなって、いよいよ本格的な夏到来! 水分補給も意識してとりたいところですが、ダイエットや美活に敏感な女性達が注目しているのが【プラントウォーター】なんです。植物由来のチカラで内側からキレイをサポートしましょう♩

話題のワンデイジュースクレンズで簡単に飲むだけで置き換えダイエットに挑戦♡

ハリウッドのセレブやモデルたちが飲んでるで日本でも話題になり、今話題のジュースクレンズ。よく雑誌にも取り上げられていますね。今回は話題の「ワンデイジュースクレンズ」について教えちゃいますよ!

はちみつ100%のキャンデーが話題♡美容やダイエット、健康にもうれしい♪

コンビニやスーパーなどで、はちみつ100%のキャンデーが販売されているのを見たことはありますか?とっても甘いことに加えて、食べ続けると風邪をひかなくなったという口コミが広がって話題になった商品ですが、実は美容にとっても嬉しいお菓子なのです。ぜひ、チェックしてみてください。

【ビューティー】美容・ダイエットに効果的なドリンク3選。ヘルシーに痩せよう♡

今回はダイエットや美容・健康にぴったりのドリンクを人気トップ3に絞ってご紹介します。是非取り入れて綺麗な体を目指しましょう!

くみっきープロデュースの「マイブレイクレッドスムージー」に注目!インスタ映えもばっちり♡

モデルのくみっきーがプロデュースした「マイブレイクレッドスムージー」をご存知ですか?手軽に作って飲めるうえに、おいしくて持ち歩きにも便利なスムージーとなっています。美容や健康が気になっている人はぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事のキーワード

この記事のライター

のぞみん のぞみん