柚子湯だけじゃない! 美容効果が嬉しい果実の湯♪


昨日は1年でもっとも日が出ている時間が短い日、冬至でした。冬至には柚子湯に入る習慣があります。冬至に柚子湯に入ると、1年風邪をひかずに過ごせるという言い伝えがありますね。柚子湯には血行促進、美肌、老化防止など、美容にも健康にもよい様々な効能があります。柚子以外でも、お風呂に入れると美容効果があるものがいろいろあるんですよ♪ 今日は違う果実湯を試してみませんか?

ゆずより手軽なみかん風呂

冬になるとこたつとセットのみかん。常食している人も多いかと思います。みかん風呂はまるごとみかんをいれるのではなく、食べ終わったあとのみかんの皮を使います。食べ終わったみかんの皮を風通しのよい場所で3日~1週間乾かしたものをお風呂に入れます。 みかん風呂は、みかんの皮に含まれるリモネンという成分が肌のバリア機能を高めるとともに血行を促進してくれます。リモネンは保温作用もあり、お風呂あがりも温かさを持続させてくれます。ビタミンCとクエン酸による美肌効果も。柚子湯とだいたい同じような効果ですが、違う点は香りと、普段食べているみかんを皮まで有効利用できるということ。どうせ捨ててしまうなら、お風呂に入れてぽかぽか&美肌の湯を楽しんでみてはどうでしょうか。
  • お風呂に入れる際の袋は布巾や洗濯ネットでも代用OK
果物の皮などをお風呂に入れるときは、片付けのためにも何か袋に入れるか包んでおくと便利。サラシやガーゼ、綿のふきんなどに包んでお風呂に入れましょう。洗濯ネットでも代用できます  

乾燥肌の人におススメ。ポリフェノールで免疫力も高まるりんご風呂

りんご風呂はそのままりんごをお風呂に入れるだけでOK。食べ終わった後の皮や芯をガーゼに包んだり袋に入れたりしてもいいですが、皮を使う場合は無農薬のりんごを選びましょう。 りんご風呂は、リンゴ酸カプロン酸など酸味の成分が新陳代謝を促します。保湿成分であるセラミドも含まれていて、肌荒れや乾燥肌にも有効。さらに、りんごに含まれているポリフェノールは抗酸化作用があり、免疫力を高めるので風邪予防にも効果あり。  

夏にも入りたい! 殺菌・デオドラント効果があるレモン風呂

レモン風呂は、丸のままのレモンか、輪切りのレモンを浮かべます。レモンティーや揚げ物料理に絞り汁を使ったあとのレモンでもOKです。レモンには、柑橘系の果物に含まれているクエン酸、ビタミンC、リモネンの美肌、血行促進・保温効果以外には、殺菌・抗菌作用、デオドラント効果、脂性肌の予防に効果があります。すっきり爽やかなレモンは、冬だけでなく暑い夏にも入りたいですね。

おわりに

ゆず以外の果実でも様々な効果が。食べた後の皮や汁を絞ったあとのものでも効果があるので、どうせならお風呂に入れて美肌に役立ってもらったほうがエコでもありますよね。これらの果物を食べる機会があったら、入浴剤として最後まで活用してみては。
2015年12月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

<LUSH(ラッシュ)2019クリスマス>お菓子のジンジャーブレッド ハウスで甘いバスタイムを♡

英国を拠点とし、世界48の国と地域でビジネスを展開する化粧品ブランド『LUSH(ラッシュ)』。毎年大人気のクリスマスアイテムから、クリスマスムードを盛り上げるボディケアアイテム7種類を詰め込んだギフトセット「ジンジャーブレッド ハウス」をご紹介します。

幅広い年齢の方から喜ばれる♡プレゼントにおすすめの《入浴剤》を一挙紹介【おいせさん/スローブリスetc】

《入浴剤》は幅広い年齢の方が使うのでプレゼントにぴったり。その日のバスタイムを特別な空間にしてくれるので、贈ると喜ばれるアイテムです。そこで今回はそんなプレゼントにおすすめの《入浴剤》を紹介。お手頃価格のものも揃っているので、ぜひお見逃しなく♪

ジルスチュアート 2019冬新作コスメはダイヤモンドのような輝きの「グレイズ リップバーム」やローション、3種の香りのボディクリームにバスエッセンスが登場!

ジルスチュアート 2019冬新作コスメは宝石のような輝きの「ダイヤモンド グレイズ リップバーム」や、オイルinローションの「クリスタル ビューティー リッチ ウォーターローション」、3種の香りの「ボディクリーム」や入浴剤「バスエッセンス」が登場!使用感や発売日などレビューしました。

《LUSH(ラッシュ)》2019年クリスマス限定アイテム9/25〜順次発売中!オーガニックな潤いに満たされ、豊かな香りが広がるクリスマスバスタイム。

LUSH(ラッシュ)の2019年クリスマス限定アイテムが、2019年9月25日(水)より発売されています。クリスマスと聞いて誰もが思い浮かべる定番モチーフから、新たなクリスマスが生まれそうなモチーフまで、豊かな発想から生まれた数多くのアイテムがラインナップです。

別府の秘湯の湯の花入り!《バスキュアスパイス》を使っておうちで温泉気分♡

温泉が好きだという人って多いですよね。美容のためにも健康のためにも嬉しいものです。バスキュアスパイスは別府の秘湯の湯の花が入っていて、おうちで温泉気分を味わえちゃう入浴剤となっています。ツルツル肌を作れるというバスキュアスパイスの口コミをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDDY EDDY