ニキビになる本当の理由に気づいてる?原因&元美容部員おすすめニキビアイテム

ニキビになるのはオイリー肌だから。甘いもの食べ過ぎたから。そんな風になんとなく決めてしまっている人はいませんか?しっかりと原因を突き止めてからスキンケアに取り組みましょう。おすすめコスメもご紹介します。

【ニキビになる原因】

■肌質による皮脂の過剰分泌

もともとの体質による【皮脂過剰】という点もありますが、多くは食生活や何かのストレス・間違ったスキンケアなどからきています。一度生活習慣を見直すこと・スキンケアを見直すことも大切です。

■乾燥による皮脂分泌

乾燥と皮脂分泌は対極だと考えられがちですが、実は【乾燥】することで【ニキビ】になる事も多いんです。
水分が少なく固くなった角質はターンオーバーがなされず皮脂を溜め込んでニキビとなって現れる事があります。
しっかりと保湿をしてお肌にターンオーバーのリズムをつける事が大切です。

■食生活の乱れ

脂質や糖質の摂り過ぎ・ビタミン類の不足などにより皮脂の過剰分泌がおきニキビができます。
「甘いものを食べ過ぎた」「野菜食べてない」→「ニキビができちゃう!」と考える女性は意外と少なく無いので浸透した考えかもしれませんね。

■ストレス・睡眠不足

ストレスや睡眠不足により男性ホルモンの分泌が活発化したり、免疫機能が低下したり、ターンオーバーが正常に行われないといった事態が起きます。
このような原因から皮脂が過剰に分泌されニキビができてしまうのです。
これ以外にも要因となるものは沢山あります。まずは自分が何によってニキビが出来るのかしっかりと把握してからスキンケアに取り組みましょう!

【ニキビ対策】

ここからはニキビに有効なスキンケアやメイクアイテムをご紹介していきます。

エテュセ:薬用BBミネラルジェル

こちらは【美容液】ベースの多機能型ファンデーションです。
肌への優しさは持ち合わせながらジェル状のBBクリームが肌にしっかりフィットして気になる部分をカバーしてくれます。
素肌感は残したままニキビ跡や色むらはしっかりカバー。プチプラなので、購入しやすく今までファンデーションでニキビと相性が悪かったという人にはオススメのアイテム。

dプログラム:アクネケア

大人の肌のニキビを防ぎ【美肌】へと導くスキンケアになっています。
ニキビができやすい人は肌の【バリア機能】の修復が大切です。その為にこの化粧水・乳液はシッカリ働きかけて美肌に効果的♪
肌のベタつき・ざらつき・毛穴の開き・毛穴を周りの赤みが気になる人はこのdプログラムでケアすることで肌が改善するかもしれません。
丁寧なスキンケアは美肌への近道ですよ♪

Biore:マシュマロホイップ

肌本来の必要なものは残して不要な汚れなどはシッカリキャッチして洗い流す洗顔フォームです。洗い上がりもしっかり落ちるのにシットリとします。
【殺菌・消炎成分】配合でニキビの元になるものに働きかけます♪
泡ででてくるタイプの洗顔の方が楽に洗顔できちゃいます。
刺激もニキビにはよくないので肌に手が触れないくらいの泡で優しく洗い流すのがポイントです。
大人気なビオレの洗顔シリーズは一度使う価値あり!

DHC:薬用アクネケアコンシーラー

いざ出来てしまったときにカバー出来るのが【薬用】のコンシーラーです。
肌にフィットしてニキビ跡・色むらを徹底カバー!肌としっかり馴染むので違和感なくカバーできます。
テカリ防止パウダー配合で余分な皮脂はしっかり吸収。テカリやベタつきを防いで1日サラサラの肌をキープできます。
肌荒れを防ぐ成分・毛穴を引き締める成分・紫外線からニキビを予防する成分などとにかく効果が高いです。
DHCのアクネケアシリーズは人気が高く、ファンデーションなど他のアイテムも人気があるので是非チェックしてみて下さいね。

クリアラスト:フェイスパウダー薬用

こちらはシリーズ累計【500万個】を売り上げた大人気アイテム!フェイスパウダーの軽さを持ちながら【ファンデーション】のカバー力がある【カバーパウダー】になっています。
毛穴・凹凸・色むらをカバーしながら皮脂による崩れも防止する微粒子タイプです。
今回紹介する【薬用】タイプは皮膚を保護して【ニキビ】を防いでくれる処方です♪
ニキビになってしまった時はしっかりカバーする力をもち、普段はニキビ予防に使えるカバーパウダーながら¥1,500とプチプラなので挑戦しやすいですよ。

おわりに

今回はニキビになる本当の理由。そしてニキビに効果的なスキンケアアイテムやメイクアイテムをご紹介しました。美肌の為に是非参考にしてみて下さいね。
2017年5月24日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ニキビ肌】に悩む方に試して欲しい“ノンコメド処方”のベースアイテム6選!

ノンコメド処方とは、ノンコメドジェニック処方の略で、ニキビの元となるアクネ菌を増やしにくい処方になっているということ。肌荒れが気になる人に特にお勧めです。今回は、ニキビ肌の人におすすめのノンコメド処方のベースアイテム(化粧下地、コンシーラー、ファンデーション)をプチプラからデパコスまで厳選して紹介していきます。

フォルミュール 新・薬用スキンケアシリーズ《ACNEO(アクネオ)》5/16発売!くり返すニキビの原因にアプローチし、ニキビゼロ肌を目指すシリーズ

フォルミュールの薬用スキンケアシリーズ『ACNEO(アクネオ)』が、2020年5月16日(土)より発売されます。くり返すニキビの原因である“ニキビの根っこ”(微小な毛穴づまり)に働きかけ、ニキビとなる前にケアすることでニキビのないつるんとなめらかな肌へ導いてくれます。製品ラインナップは全7種。クレンジングから、ニキビができやすい部位に合わせて選べる乳液などが展開されます。

【DHC】可愛すぎる!シナモロールデザインが数量限定で登場♡《薬用アクネコントロール》シリーズでニキビのないすべすべ肌へ

シナモロールが好きという方は今回必見。数量限定で【DHC】から新しく可愛いシナモロールデザインが発売されました。早くもSNSなどで人気で、思わずパケ買いしたという方も♪ニキビケアにも効果的なので、ぜひ早速チェックしていきましょう!

【夏のスキンケア】には気持ち良く汚れを落とせる洗顔料を♡オススメアイテム一挙紹介!《ビフェスタ・エテュセetc.》

夏になるとしっとりタイプよりもさっぱりタイプの洗顔料を使いたくなる♡という方は多いと思います。今回は、さっぱり気持ちよく汚れを落とせる!と評判のアイテムばかりを揃えたので、ぜひ参考にしてみて下さい♡

【明色化粧品】の「美顔水」でふき取りニキビケア♡さっぱりな使用感でお肌を整える!

明色化粧品から販売されている≪美顔水≫は、130年のロングセラーを誇るふき取り化粧水なのだとか。「ニキビと言えば明色美顔シリーズ」というほどのケアアイテムで、実際にその効果を実感している人も多いようです。みんなの口コミをチェックしてみましょう♡

この記事のキーワード

この記事のライター

みーしゃ みーしゃ