意外と知らない?美肌とビタミンの関係♡

肌にビタミンが良いというのは知ってる… だけど、どう良いかは実際よくわからない! そんな方必見!詳しく知って、健康になりながら美肌になりましょう♪

ビタミンCの摂取は美肌への第一歩♪

フリー画像

ビタミンCは、抗酸化力が強く、活性酸素から細胞を守るため、アンチエイジングが期待できます。
また、夏には特に嬉しいメラニン色素を抑制し、シミの予防まで♪

そして、なんといっても美肌の第一条件!皮脂分泌を抑制することで皮脂腺が広がるのを抑え、毛穴を目立たなくします。

お肌に良いビタミンって?♡

【ビタミンA 】肌の潤いを保ち、乾燥を防いでくれます。動物系のタンパク質に含まれるレチノールと、緑黄色野菜に含まれるカロテンがあり、レバーやほうれん草に多く含まれています。肌のターンオーバーを正常に戻す働きもあります。
≪鶏 肝臓、豚 肝臓、レバー、あんこうきも、うなぎ蒲焼き、ニンジン、春菊、卵、小松菜、ニラ、ホウレンソウ≫

【ビタミンC】肌のハリを支えるコラーゲンの生成を助けてくれるんです!
水溶性なので、肌の中に素早く広がり、自ら身代わりになることで体を酸化から守ってくれます。
≪グレープフルーツジュース、ネーブルオレンジ、柿、ブロッコリー ゆで、イチゴ、レモン、小松菜、ピーマン≫

【ビタミンE】 強い抗酸化力と血行促進作用で老化肌を防ぎ、若返りのビタミンとも呼ばれています。油溶性なので肌の中に長く留まり持続的に皮脂の酸化を抑制してくれるのです。キメの乱れや毛穴の開き、ニキビ痕にも効果的です。
≪アーモンド、うなぎ蒲焼き、はまち、かぼちゃ、ナッツ、アボカド、ホウレンソウ、ブリ≫

体内のビタミンCは年齢とともに減るって本当?

人間の体内で作れないビタミンC は、外からの摂取が生命維持にも欠かせなくなってきます。
摂取しすぎる心配もありません。必要以上摂取してしまっても尿として排出されるので安心してくださいね♪

加齢に伴って、体内のビタミンCは、次第に減少してしまいます。
しかし、若くても安心できません。加齢だけではなく減少する原因は以下だと言われています。

・ビタミンC摂取量の低下、吸収能力の低下、保持能力の低下
・紫外線
・過度の飲酒や喫煙
・ストレス

美肌を保つためには、生活環境の見直しと、ビタミンCを積極的に補うことが重要ですね。

おわりに♡

ビタミンと美肌は密接に関係していましたね。
サプリもよいですが、食事で幅広い栄養を採れたら、それが一番理想的です。
うなぎやアボカド、グレープフルーツなど、夏に食べたくなる食材も多いので意識的に食べるといいですね♪美味しく食べて肌をきれいにしていきましょう☆

美を追求する上では食物の栄養がとても大切ですし、内側からもケアしていけばきっと本物の美を手に入れることができるはずです♡ぜひお試しくださいね。
2016年6月29日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「水を1日2ℓ飲む」は嘘?カフェインは美肌の敵!飲み物と美肌の関係とは?

飲み物ひとつで美肌に関わることをご存知ですか? 流行りの美容法はときに体に負担になることも…。正しい知識とちょっとした心掛けの積み重ねが美肌を作ります♡

TAKAMI(タカミ)2023年冬新作|タカミスキンピール®︎などリニューアルアイテム6品をレビュー

「角質美容®︎」で人気のTAKAMI(タカミ)がリニューアル。2023年11月1日(水)より、ブランドを代表する『タカミスキンピール®︎』をはじめとする全14品(13種)が冬新作コスメとして発売されます。今回は人気の6品を編集部が実際に使用したレビュー・口コミ、従来品との違いも合わせてご紹介します。

マキアージュ 2022春コスメ|新作ファンデーション「ドラマティックエッセンスリキッド」をレビュー!

MAQuillAGE(マキアージュ)から2022年2月21日(月)より、新作コスメ「マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド」が発売されます。ブランド史上最高の美肌を叶える、毛穴レス美容液リキッドファンデーションです。今回は、この春登場するMAQuillAGE(マキアージュ)新作ファンデーションを、ふぉーちゅん編集部のレビュー・口コミとともにご紹介します。

《インテグレート》おうち時間にもぴったり!誰でも簡単にプロ級の仕上がりが叶うBBクリームが登場

【INTEGRATE(インテグレート)】から、テクニック要らずでプロ級の仕上がりが叶う『インテグレート プロフィニッシュ BB』が登場!2021年9月21日(火)より発売されます。“7つのプロ技”で美肌へと導いてくれるハイクオリティなBBクリーム。パウダリー・リキッドファンデーションの限定商品も同日発売されるので、要チェックです。

美肌菌ケア※1 を叶える《ビオニスト》新作美容液『バイオホワイトエッセンス』公式通販他で発売開始!

【Bionist(ビオニスト)】の2021年夏の新作コスメ『バイオホワイトエッセンス』が、2021年8月5日(木)より公式通販などにて発売中!浸透型ビタミンC誘導体「APPS※2」など、上質な成分がたっぷり配合された美容液が、手に取りやすい価格で展開されています。キメ・くすみ※4・毛穴※5など、大人の5大肌悩みにアプローチしてくれますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

Megumi Megumi