指先を自分で彩ろう♪おすすめアイテムで簡単セルフネイル♡

女性のおしゃれは指先から! 新色マニキュアやネイルケアアイテムは、見つけるとついつい注目しちゃいますよね。 今回は、簡単キレイに自分でできる 『セルフネイル』と、おすすめアイテムをご紹介します♪

セルフネイルで指先オシャレを自分でデザイン!

ネイルといえば、いつもはサロンでキレイにしている人も、
セルフネイルをやったことのある方は多いのではないでしょうか。
ネイルグッズは発色やデザインのクオリティが高いものばかりで、
さらにお求めやすい値段でも手に入ります!
セルフネイルは仕上がりだけでなく塗ってる過程が楽しい!
今回は、そんなセルフネイルの魅力とおすすめネイルアイテムをご紹介します☆

まずは爪のケアを!長持ちネイルになります♪

マニキュアを塗る前にしておくべきことは、やはりケアです。
おざなりにせず、むしろマニキュアを塗るときよりも念入りなケアによってネイルの仕上がりは段違い!
ネイルは下準備によってずっとキレイに長持ちします!
ケアグッズは簡単に手に入るアイテムなので、しっかり爪を整えましょう♪
まずは、ネイル前の簡単ケア方法をご紹介です!

①ファイル(やすり)で爪の形を整えます

ファイルで爪を削って、形を整えます。
このときに、往復する削り方はあまりよくありません。
ファイルをななめ45度になるようにあて、同じ方向に削るようにしましょう。

削る順番は、
爪のてっぺん→サイド
長さはてっぺんを削る際に調整するとキレイな形に仕上がります♪

②甘皮を処理する

甘皮処理の際、まずはぬるま湯に浸からせてふやかすことをおすすめします。
ふやけた状態だと簡単でキレイに処理できますよ♪

甘皮は、ウッドスティックまたはメタルプッシャーで押し上げるように剥がします。
この時に注意したいのは、力加減です!
甘皮自体に痛みは感じませんが、強い力で剥がすと爪の根元を傷つけることになります。
優しく剥がしてあげましょう。

③爪表面を削り、ネイルが長持ちする状態へ

表面を削るとこのような状態になります。

表面に使用するファイルは180G~240Gが好ましいです。
この数値は削ったときの凹凸の粗さの指標になります。

グラシア ファイルオニキス 180/240G

190
セルフネイルを楽しむ女の子に人気の商品!セルフネイルをしてテンションアUP間違いなし!プレパレーション時フリーエッジ(地爪)のファイリングに使用します。180G/240Gの2Wayファイル。
表面を削る際に最も適している180Gと240Gの2Wayになっているので、お好みで使い分け可能!

④爪表面の油分を拭き取ろう

エタノールをガーゼまたはコットンに染み込ませ、爪の油分や削りカスを拭き取ります。
爪に油分がついたままネイルをすると剥がれやすくなってしまうので、
しっかり拭き取り、ネイルのもちが良いキレイな状態に仕上げましょう♪
以上の工程が完了したら、
①ベースコート
②カラー
③トップコート
の順で塗って行きましょう!
ベースコートなども、塗るごとに硬化させることを意識して次のネイルを塗るようにしてください♪

大注目のネイルポリッシュ☆

仕上がり・塗りやすさ・発色などなど、ネイルポリッシュ選びは迷いますよね!
また、印象的な単色使いに仕上げるか、はたまたグラデーションに挑戦するか
楽しみ方は人それぞれです。
たくさんあるネイルポリッシュの中から、おすすめアイテムを見ていきましょう♪

カラーの大定番!『エッシー』のネイルポリッシュ

大胆な色彩と艶めく発色が大人気の「エッシー」。
ご愛用されてる方も多いのではないでしょうか?
深みのあるカラーなので、単色で仕上げてツヤ感が印象的な指先にもできます♪

「エッシー」の魅力的な色使いはアーティスティックなデザインも可能!
「レベッカ ミンコフ春夏コレクション」では、こんなに可愛いネイルが発表されました♡
朝焼けの海を連想させるような、淡くきらめくブルー系に印象的なレッドのさざ波が
とってもおしゃれです♡
ソフトな透明感が赤のラインでしっかり引き締まっています!
注目のエッシー最新アイテムは、こちら↑でも要チェック☆

その日の気分に合わせて♡『アディクション』で自分らしい指先を

自分らしい指先を実現してくれる「アディクション」のネイルポリッシュ。
見事な透明感と見とれるような艶めきは、ジェル風ネイルにおすすめです♪
今年の夏に発売されたトップコートは、ほのかに色づく仕上がりになっているので
グラデーションに使用したいところ♡
ぷるぷるジェル風グラデーションがキレイに仕上がります♪

『エテュセ』から、秋冬に欲しい深みあるカラーが登場!

プチプラコスメの王道「エテュセ」から、
これから使いたい大人カラーのネイルポリッシュが登場しました♪

エテュセ ネールカラーコレクション

魅力的で深いルージュのような色みの「ルビーネックレス」。
ルビーのようにあなたの指先を彩ります♪
濃紺の「ボタン」を想像してみてください。
上品でエレガントなネイビーは大切な日に活躍間違い無し◎
「アンティークローズ」のように儚げで淡いピンクは女性らしい指先を演出します。
色鮮やかな秋冬の季節にマッチしています!

お得でお手軽♪ジェル風ネイルが簡単にできちゃうキットに注目!

自分でジェル風ネイルをする際に「どんなネイルポリッシュを使えばいいの?」
と悩む方も多いと思います。
また、新しいアイテムに挑戦したいときはなかなか新しいものはごっそり購入しづらいですよね。
ジェル風ネイルに挑戦してみたい&新しいアイテムを使ってみたいという方におすすめの
ネイルポリッシュキットがあります!

★プラザ限定★エテュセ バカンスネイルカラー スペシャルセット | PLAZA ONLINE STORE - プラザオンラインストア

1,296
「エテュセ」のジェルトップコートNとトレンドカラーが3色入ったお買い得なスペシャルセット。こちらは3色の組み合わせがPLAZA・MINiPLA限定のカラーバリエーションで、数量限定品です。素早く乾いて、スジムラになりにくいバカンスネイルカラーは天然トリートメント成分配合、トルエンフリー、無香料。1色ずつでも、アートでも使いやすい3色です。ジェルトップコートNで仕上げれば、ぷっくりツヤツヤのジェル風ネールが完成!
先程ご紹介した「エテュセ」から、カラー3色+トップコートがセットになってPLAZA限定発売!
ジェル風ネイルに映えるカラーになっています!
トップコートは重ね塗りしなくてもじゅうぶんぷっくりつやつやの仕上がりになるので、ジェル風ネイルには外せないアイテムです☆

ジェル風ネイルのスターターキット登場!超本格派&簡単に使える!

「JELLY NAIL」から、本格的なジェル風ネイルキットが登場しました!
LEDライト付きで、さながらサロン気分☆
初心者にも優しいセルフネイル方法&キットの取り扱い説明書がついてくるので安心です。
簡単可愛いジェル風ネイルにチャレンジするならまずはこれ!!

休息ケアも大切に♪

指先まで気を遣う女子は、爪そのものの美しさにもこだわりたいはず。
ネイルを落としたらボロボロの爪が・・・という事態は絶対に避けたいところ!

ケアは効果があるものというのはもちろん、
ずっと使いたいグッズがいいですよね♪
毎日のネイルケアが楽しくなるアイテムをご紹介します。
ご存知「アナスイ」から、とてもかわいいネイルケア用オイルが登場♪
どこでも使いたいデザイン。もちろん保湿効果も◎
ハワイから、とっても爽やかでかわいいネイルケアオイルがやってきました♪
色とりどりのドライフラワーが入ったキュートなデザインは、化粧台を彩ります♡
こちらも爪をしっかり保湿、ケアしてくれます。
ネイルケアを新習慣にする、強い味方ですね!
ほのかにいい匂いがするのも、このアイテムの特徴です。

美ツメでネイルを楽しみましょう♪

ネイルグッズはまるでジュエリーのようで、つい魅入っちゃいます。
ぜひ、今シーズンの愛用ネイルを見つけてくださいね♡

セルフネイルはやりだすとついつい熱中してしまいがちです。
人気のネイルを自分好みに塗れるのはとっても楽しい!
しかし、だからこそしっかりしておきたいのは、ネイルを楽しんだ後の
爪のケアです。
リムーバーで落とした後、ぜひ専用のオイルなどでケアしてあげてください♪
2016年9月1日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アディクション2023年春夏新作|全40色のネイルポリッシュコレクション登場♡ネイルアイテムも一新!

ADDICTION(アディクション)2023年春夏新作コスメの情報が到着!2023年4月7日(金)より新たなネイルコレクション『ザ ネイル ポリッシュ +』が発売されます。3月24日(金)からは予約受付も開始。5質感・全40色のネイルカラー、トップコート、ベースコート、リムーバーをご紹介します。

【2022年最新版】プチプラで人気のネイルオイルを徹底比較◎安くて優秀なおすすめネイルオイルはコレ!

爪や甘皮の乾燥、ささくれが気になる冬の季節。そんな時にはネイルオイルが活躍します。指先が潤うだけで、手元の清潔感もグッとアップ!ここではネイルオイルの役割とお悩みに合わせた選び方、そしてプチプラのアイテムからFORTUNE(ふぉーちゅん)編集部おすすめのアイテムまで、ネイルオイル特集をお届けします。

【無印良品】ネイルケアオイル徹底レビュー!「甘皮ケアオイル」との違いやおすすめの使い方も解説◎

SNSで話題!プチプラで爪のケアができる無印良品『ネイルケアオイル』を徹底調査♡商品情報、使い方、レビューまで詳しくご紹介します。さらに意外と知らない爪のお手入れ方法やハイポニキウムケア、『甘皮ケアオイル』との違いなども解説。ふぉーちゅん編集部が参考になる情報をまるっとお届けしちゃいます♡

自爪補強×ツヤ感×色補正まで?簡単にネイルケアができる爪補強コート9種類を徹底レビュー

指先は女性らしさが特に表れる部分なので、日頃のケアが欠かせません。健康的な爪へ導いてくれる“自爪補強アイテム”は、もはやおしゃれ女子の常識。爪を摩擦や乾燥から防ぎ、簡単にネイルケアができます。程よいツヤ感も出るので、ネイルNGのお仕事でも使え、常に美しいネイルをキープしてくれる優秀アイテム今回は各ブランドから出ている“自爪ケアコート”の香り・仕上がり・使用感などを実際に使ってレビューしちゃいます♪

デュカート《ナチュラルネイルカラー N》2020年冬の限定色&新作《スピーディロックコート》をレポ!

Ducato(デュカート)から、2020年12月1日(火)に発売される『ナチュラルネイルカラー N』の2020年冬の限定色と、2021年1月2日(土)に発売される新作トップコート『スピーディロックコート』を、FORTUNE編集部が詳しくレビュー!都会のバーにひとり佇む女性が漂わせる、華やかさと強さを表現した限定4色と、約45秒で乾く速乾タイプの新作トップコートをチェックしてみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

詩奈みさき 詩奈みさき