お昼過ぎの【化粧崩れ】が気になる!みんなが知りたい《ベースメイク》の直し方

早朝、メイクしたての皆さんの顔はとてもきれいです!!すれ違う人みんな透き通ったかのようなきれいな肌に思わず見とれてしまいます。そんなきれいなお肌ですが、お昼過ぎには崩れ始めていませんか?今回は、崩れたお肌の化粧直しをご紹介します♪

化粧崩れの原因

ファンデーション

朝にしっかり仕上げたメイクでも、お昼を過ぎたころにはよれよれになってきます。
それはそもそも何が原因になっているのか?皆さんもご存じのように皮脂と汗ですね!
皮脂と汗を少しでも改善できるように対処法を見てみましょう。

皮脂が多い

皮脂が多く出るからと言って必要以上に洗顔をすると余計に出やすなります。
あえて朝は洗顔無しの、ぬるま湯だけで顔を洗ってみましょう。一週間続けても効果がない場合は気になるところだけ、薄く伸ばした洗顔料を使ってみてくださいね。

乾燥する

皮脂が多くてすぐに崩れる!と思っている方のほとんどが乾燥によるものが多いです。朝の化粧水をつける際は4回以上つけてみるようにしてみましょう。

汗をかく

皮脂より汗で化粧が流れ落ちることもあります。これはなるべくハンカチなどで上から抑えるようにするしかありません。ですが、汗をあまりかかない人が汗による化粧崩れということもあるのです!汗をあまりかかないひとは、老廃物を多く含んだ濃い汗をかいていることが多いのです。なので、実は汚い化粧崩れをしていたということもあります。

ベースメイク直しのポイント!

①余分な汗や皮脂を取り除く!

まずは顔をティッシュや脂取り紙などを使って顔を優しく抑えるようにふき取ってください。

乾燥が気になる方は、あまり皮脂を取り除くと乾燥による化粧崩れにつながってしまうので、脂取り紙は使わずにティッシュで拭くようにしましょう。
あぶらとり紙にも様々な種類がありますが、せっかく持ち歩くのならデザインが可愛いものがいいですよね。

『きょうとあぶらとり紙』はコラーゲンを含むものになっていますので、少し乾燥が気になる方は、こちらを使うことをおすすめします。

②朝と同じくらいの保湿を!

あさにしっかりとメイクを仕上げることが出来るのは、化粧水などの保湿も一緒にしっかりしているからなのです。お昼のお化粧直しも朝と同じくらい保湿できるようにしないとなかなか改善できません。

携帯しやすい小さめのサイズのミスト化粧水などを鞄にいれて持ち歩くようにしましょう。
メイク仕上げにふりかけて化粧崩れを防止するように作られた化粧水です。こちらを使う場合は崩れたベースメイクを直した後に振りかけてみてくださいね。
化粧水だと乾燥が気になる方は保湿料を使ってみましょう。

こちらのアイテムは、しっかり保湿しながらさっぱりしているため非常に使いやすいです。ボトルの大きさ自体も小さめなので持ち運びに便利になっています。
化粧水などを持ち歩いていない場合は、リップクリームで代用できます。
デリケートな唇に使うものなので、顔全体にも使えるのです。気になるほうれい線などの部分的なところに応急処置として使ってみてください。

こちらのアイテムは、もともと唇以外にも幅広く使えるようになっているのでおすすめです!

③ベースメイクのむらをなじませて伸ばす!

崩れたファンデーションの上からファンデーションやフェイスパウダーを塗ると、崩れが余計に目立つ場合があります。

ファンデーションやフェイスパウダーを塗る前に、パフの裏側のような粉がついてないもので、たたくようにして伸ばしていきましょう。
こちらは渡辺直美さんも愛用するほどの人気の高いパフになっています。
ファンデーションなじみが良く、ベースメイクのムラを伸ばすのにも使いやすいと思います。

最後に

いかがでしたか?
お化粧直しは女性の責務でもあります!
自分に合った方法でお化粧直しをして1日中きれいな女性になりたいですね。
2017年9月10日 公開

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファンデのメイク崩れ】化粧直しのやり方&おすすめコスメをご紹介|崩れにくいベースメイクの作り方も

ファンデーションの化粧崩れを上手に直すやり方を大特集!持っておくと役立つアイテム(スポンジ・乳液・パウダー・保湿ミスト)や、具体的なお直し方法などを詳しくご紹介します。また、朝の段階で崩れにくいベースメイクをする秘訣や、編集部おすすめのベースメイクコスメの使い方もあわせてお届けしていきます。

【フェイスパウダーとは】基本の使い方を解説!メイク初心者さんにおすすめしたい編集部一押しパウダーも◎

マスク着用時に欠かせない、ベースメイクの定番アイテム“フェイスパウダー”。今回は、これさえ読めばフェイスパウダーをバッチリ使いこなせる、フェイスパウダーの基礎知識や使い方を徹底解説。さらに、ふぉーちゅんの【マスクにつかないフェイスパウダーランキング】第1位を獲得した、メイク初心者さん必見の編集部一押しパウダー、『SRICHAND(シーチャン)』もご紹介します!

ハーバー《リキッドアイカラー》《ウォータープルーフファンデーション》《メイク密着ミスト》4/22限定発売!夏メイクにぴったりの限定アイテム

HABA(ハーバー)の《リキッドアイカラー》《ウォータープルーフファンデーション》《メイク密着ミスト》が、2020年4月22日(水)より数量限定で発売されます。《リキッドアイカラー》はみずみずしくきらめくアイメイクを演出。《ウォータープルーフファンデーション》は皮脂・汗に負けないサラサラなセミマット肌に。《メイク密着ミスト》は肌とメイクを密着させて美しい仕上がりをキープしてくれます。

【イプサ(IPSA)】皮脂をツヤに変える≪ファウンデイション アルティメイト≫がすごいって噂!時間が経つほどきれいに見せるファンデーションの口コミをチェック♡

汗をかく季節になると、どうしてもベースメイクが崩れてしまいがちだという人も多いのではないでしょうか。テカりに悩まされている人もいますよね。そんな人にオススメなのが、皮脂をツヤに変えるというイプサのファウンデイション アルティメイトです。気になる口コミをチェックしてみましょう!

《トワニー》肌と一体化するストレッチにこだわった「ファンデーション&化粧下地」が3/16〜登場!うるおってくずれにくい大人の春夏肌に

大人の女性に大人気のコスメブランド「トワニー」から2019年3月16日(土)より、肌と一体化するストレッチにこだわった新作ベースメイクが登場。「トワニー アクアバランス リクイド」と「トワニー アクアバランス ベース」は、「トワニー」ならではのうるおい溢れる使用感で、つややかな透明感のある肌を長時間キープします。今回は、美しい大人の春夏肌を作るベースメイクをFORTUNE編集部がレビュー。早速その魅力を詳しく見ていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

森村 夏海 森村 夏海